忍者ブログ

秋田県大館市神明社の祭典 - 秋田県のニュース&情報

>>>節約しなくても旅行に行けます!<<<
無料で航空券を入手する

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19|コメント(-)トラックバック(-)

秋田県大館市神明社の祭典

秋田県

で動画を検索してみました。

秋田県大館市神明社の祭典





秋田県

でヤフー知恵袋を検索しました。



秋田県の学校教育について 最近、秋田県の小学生の学力が都道府県の中で一番高い...

秋田県の学校教育について



- 回答 -

現在秋田県に住んでおり、小学生と中学生の子供もいます。

私自身は東京で生まれ、埼玉→秋田と引っ越し小学校も3回転校した経験があります。



ここからは個人的な見解が多く含まれると思いますが意見を述べさせてください。



私が小学生だった頃は20年以上前のことですが、その頃より秋田の学力は平均以上にあったと考えます。

その頃は、学習塾等に通う子供はほとんど稀でしたが、クラスの中でも「特に出来ない」という子供がほとんどいなかったように記憶しています。

また、私が小学3年生の頃、秋田に引っ越してきた時には授業が進んでいてついていけなかった思い出もあります。



秋田は「教育県だ」というのは今に始まったことではなく昔からの積み重ねだと考えても言い過ぎではないようにも思います。





現在では全国的にもいち早く一学級30人制度や一年2学期制を導入し、

また親の立場から言うと、非常に授業参観や学校開放(例えば1週間、時間に関係なくフリーに学校内を見学できる)が多く

(トータルすると1~2ヶ月に1回程度)子供以外の人が学校を訪れる機会が多い印象です。

更に小学校3年生位から年に3回程、子供も交えた担任教師との3者面談も毎年行われます。(あくまでも私の子供の通っている学校のことです)



このような事が全国的にみて進んでいるのかどうかは分かりませんが、学力が高いといわれていることに関係があるのでしょうか?



一部報道では極端に出来ない子供が少ないが、代わりに出来る子供も少ない。

平均程度の子供が多い。といわれていますが、正直その意見には共感できる部分もあります。



まとまりのない意見になってしまいましたが、参考になったでしょうか?

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)









千葉でサークルの合宿に最適なホテルはこちら!
ワンランク上の旅を楽しめるホテル in 佐賀
人気の大沼・長万部・江差温泉ホテル
友人と行くなら格安お得に楽しめる旅に行こう! in 石川県
朝食も夕食も気兼ねなく部屋食で楽しむ旅! in 福岡


PR

2011.09.15|コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 秋田県のニュース&情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]
NZドル